千葉県市川市で活動を開始した、ママさんフルートアンサンブル『Bambino』(バンビーノ)の活動Blogです★HPページはこちら→http://mamaflute.web.fc2.com/
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

4月22日活動報告(4月2回目)
2008年04月26日 (土) | 編集 |
3月の演奏会終了し、3月末に打ち上げ&退会してしまう方の送別会をしました。
サークル立ち上げ当初から一緒に頑張っていたので寂しいです。
休会してしまう方も、いつでも気軽に遊びに来てくださいね。

4月は新学期ということもあり、参加人数が少なく2回がお休みになりました。

今回の練習は私自身楽器を持つのが久しぶりだったので、初見退会をしながら調整という感じでした。

参加人数
大人4人 子供4人

練習メニュー
11:20~12:00 曲練習
12:00~12:30 食事
12:30~12:45 曲練習
12:45~13:00 片付け

練習曲
「椿姫」より 乾杯の歌
煙が目にしみる

次回練習予定曲
初見退会


やってみたい曲や企画がありましたらどんどん案を出してください。
引き続きメンバー募集していきますのでよろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
教えてください!
はじめまして!1歳半の姫の母です。
ママさんアンサンブルというところに共感を覚えます。私たち若い母親は、どこへ行っても迷惑がられ(笑)ますもんね。同じようなもの同士が集まれば勇気百倍?私もやってみたいなぁ。

ひとつだけ疑問のところがあります。
貴サークルでは「お互いの日時が合えば、伺わせていただきます!」と依頼演奏を受けているようですが、子供が小さいと、とつぜん病気になったり、(私の場合便秘になるだけでも大騒ぎだったりする。)して、本番に出られなくなっちゃったりすることってありそうなのですが、そういう場合ってどうしてます?休む人が代わりの奏者(プロとか?)探してやってもらったりするのですか?子供がいるからって、「仕方がない、アンサンブルが無責任だ」って思われるのもなんか悔しいし。参考にするので教えてくださ~い!

2008/04/28(月) 17:31:53 | URL | みのりママ #L1ch7n1I[ 編集]
みのりママさんへ
始めまして。HPへ遊びにきてくださりありがとうございます。

このサークルを立ち上げる際の大原則として、絶対に子供に無理をさせないということを決めました。たとえ、練習を重ねて楽しみにしていた演奏会でも、子供の体調が悪ければお休みです。そのことをご理解いただき入会していただいています。

以前の本番前に子供が流行の胃腸炎にかかり、欠席者が続出。演奏者が3名という状態で本番を迎えたことがあります。
聞きに来てくださる方も、ママさんサークルということをご理解いただいているので、演奏前に事情を説明しましたが、何の不満もでませんでしたよ。(当然曲は変更、ほぼ初見状態、簡単な曲を選びます。)
楽しく、長く続けて行きたいと思っているので無理は禁物かなと思っています。

本番までに全員で揃っての練習なんて、2回くらいですよ~。でもなんとかなります。(笑)

私たち奏者も、聞きに来てくださる方にも楽しんでもらえるような場を作る事に重点を置いて練習していますので♪

ご近所でしたら、機会がありましたら一度遊びに来てくださいね。

2008/05/02(金) 18:11:59 | URL | バンビーノ E #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
