千葉県市川市で活動を開始した、ママさんフルートアンサンブル『Bambino』(バンビーノ)の活動Blogです★HPページはこちら→http://mamaflute.web.fc2.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |

塩焼幼稚園クリスマス演奏報告♪
2013年12月17日 (火) | 編集 |
本日は、
塩焼幼稚園の年長さんのお友達のところへ
クリスマス演奏に伺いました☆★

残念ながら、2名ほど
出れなくなってしまいましたが、
この時期は、想定内のこと!

子供が具合悪いときは、
母親業に専念してもらい、
誰がぬけても対応できるように
柔軟な対応でいこうというのが、
バンビーノ発足当時から決めていること!

なんたって、バンビーノのデビューの演奏会が、
8人中、5人が当時大流行していた
ノロやら胃腸炎に子供がかかり、
3人で演奏したという伝説なデビューを
かざったバンビーノです(笑)

特に冬の時期は、病気が大流行するので、
誰かしたら欠席がでるのは、
覚悟の上に引き受けているので、
これからも、突然の人数減はつきものなので
パートチェンジがあっても対応できる
状況を作っていかなきゃなと思っています♪

とはいうものの、
フルートはみんな経験者なので、
ある程度、パートチェンジができても
ピアノやパーカッションは、
なかなか初見ですぐに対応は厳しいもの・・・

そういう場合は、
曲の差し替えをするという技を、
本日初めての試みで行ないました!

保護者のみなさまむけのコンサートのほうで、
キャラバンの到着を演奏予定が、
なんともかっこいいパーカスのリズムにのせて
おこなう予定でいたので、
パーカスないと厳しいと判断!
急遽、少人数での
「きよしこの夜」に差し替えしました。

どうにか無事に成功してよかったです♪

塩焼幼稚園のみんな、とっても元気で、
そして歌がとっても上手でした♪

最後に、歌のプレゼントまでいただいちゃって、
あまりのかわいさに、癒されました☆★

幼稚園演奏後は、
行けるメンバーは、
いつもの練習場所に行き、
ケーブルテレビさんから頼まれている
オープニング曲アレンジ&演奏の
練習を行ないました♪

普段の練習は、
クリスマス演奏の練習で、
なかなかそっちの練習ができないので、
今日はその練習の日にしました☆

そしたら、とってもおもしろいことがっ!!!

今年になって働きはじめたため、
なかなかバンビーノの練習に
参加できなかったHさん♪

演奏後、アレンジに来れる人は、
ふれあい館に行くとのことで、
てっきり「フラワーアレンジ」を
やるのかと思ったらしく、
顔だしてないうちに、
フラワーアレンジやりはじめたんだあ~と
内心思っていたそうな(笑)

もう大爆笑~っ!!!

バンビーノメンバーでフラワーアレンジっ!!!
想像しただけで、笑えるっ!!!

誰1人、フラワーの世界には無縁そうだからっ!(毒)

バンビーノのみんなごめんね(笑)

そんなみんなが、机並べて、
女子らしく、フラワーアレンジしてる姿を
想像したら、もう笑いが止まらないっ(爆)

いやぁ~笑ったわ!

そんなかんなとお昼を食べたあとは、
フラワーアレンジ開始っ!

あっ!
間違えた!アレンジ曲作業開始っ!


うまくみんなで合ったら、
とってもかっこいいけど、
初見だったのもあり、まだまだとても、
人様に聞かせられる状態ではないので、
この曲ばかりは、
いつもにも増して真剣に、
音楽性重視でやらないと、
厳しいなあと思っています。

1人でもテンポについていけない人がいると、
一気に全部がくずれるので、
ゆっくりのテンポから確実にやって、
「完成度を高める」という、
甘いゴール設定にするのではなく、
「完璧にする」を目標にしないと
この曲に関しては、ダメだなと!


たった10秒前後のことだけど、
人様の耳に毎日届く曲になるからこそ、
妥協した曲は、絶対に流したくないと、
思っています!


だからといって、吹ける人だけで吹くってのも
おかしな話!

なんのためのバンビーノなんだって話で、
サークルメンバー全員で吹くからこそ、
意義があること!


なので、
限られた時間内で完璧にしていく工夫は
何かしら必要なのかなと思っています★


みんな主婦だし、フルートは趣味の中の1つであり、
生活の一部ではないので、
モチベーションや求めている完成度やイメージも、
全員違うのは当たり前のこと!

特にバンビーノは指導者をおかず、
みんなで作り上げていこうというスタンスなので、
それをまとめていくのは正直難しいけど、
その分、良いアンサンブルができたときは、
喜びや感動が、大きいのが、醍醐味なんじゃないかな♪

個人的にはそう思います☆

その醍醐味の1つになるように、
このオープニング演奏は、
みんなで練習がんばった!
この指回し、難しかったけど、
吹けるようになった~!
って、誰1人、妥協しないですむものが
録音できるように、
なるのが目標です☆

いつもより志が高すぎて、
1人でも、険悪な雰囲気や態度になる人が
現れないように、

本来のバンビーノの
みんなで、合奏を楽しみながらも、
厳しい音楽性は重視しつつ、
みんなでがんばっていければ
いいなあと思っています♪

たかが10秒!されど10秒の世界だわ!

今日は、かわいい塩焼幼稚園の子供たちの
演奏の後だったので、テンション高かったので、
めずらしく熱く語ってしまいました(笑)

今週末は、子育て支援センター「結」さんでの
クリスマス演奏です♪

今年最後の本番デス☆★

そしてその日の夜は、
バンビーノ忘年会~~っ!!!

メンバーほとんどが参加できるという
今までの忘年会の中で、
最大人数が集まるんじゃないかな♪♪

みんな、
当日、家族が具合悪くなりませんようにとか、
当日、ダンナと喧嘩しないようにしなきゃとか、
いろいろ神頼みしてて
めっちゃ主婦の夜遊び攻略法ってなかんじで、
大ウケしちゃいました(笑)

残すところ2013年もあと少しっ!

今週末の
「結」さんでの演奏をばっちりキメて、
最高な締めくくりにしたいと思います♪♪

長文Blogで失礼しました。。。。
子育て支援施設まいまいルームクリスマス演奏報告
2013年12月12日 (木) | 編集 |
おとといの新井つどいの広場さんでの
演奏に続いて、
本日は、妙典にあるあじさい保育園さんの
3Fにある
子育て支援施設まいまいルームさんでの
クリスマス会(予約制)にて
演奏させていただきました♪


新しい保育園ともあり、
とっても綺麗な保育園☆★

通っている園児のみんなは、
さぞ気持ちいいだろうなあ~♪♪

演奏曲は、未就園児だったので、
先日の新井つどいの広場さんと同じ内容を
演奏しました♪

①いないいないばあ
オープニング曲

②そりすべり

③赤鼻のトナカイ

④まねっこマーチ

⑤ひげじいさん&
ひげじいさんクリスマスバージョン♪

⑥あわてんぼうのサンタクロース

⑦ジングルベル

動物曲メドレー

このような選曲で伺いました♪

来週は、塩焼幼稚園さんのクリスマス会に
伺います♪♪

前半は、幼稚園児向けの選曲と、
後半は、保護者の方向けの選曲で伺います★

毎年12月は、
バンビーノは大忙しっ!

本当にありがたいことだと
心より感謝申し上げます!

さあっ!来週も再来週も、がんばるぞぉ~!
師走を思いっきり楽しむぞぉ~♪♪
新井つどいの広場クリスマス演奏&12月10日練習報告
2013年12月11日 (水) | 編集 |
12月10日☆
いつも練習しているふれあい館と同じ建物内にある
新井つどいの広場さんで、
クリスマス演奏をさせていただきました★

新井つどいの広場さんは、
バンビーノが人前で演奏させていただいた
第一号の場所でもあり、
とっても思い入れのある場所です♪

当時は1歳だった息子も、
週に何度も足を運び、
お世話になっていた思い出の場所でもあります☆

今回も、クリスマス演奏させていただきました!

昨日は、天気も急変ばかりしていた日!
晴れてたと思ったら、大雨が降ってというかんじに、
バンビーノメンバーも、
集合時間に雨にやられながらきたメンバーもいました!

こんな状況では、
お客様も絶対に来れないよねえ・・・
なんてメンバーで話していたら、
こんな天気の悪い状況で、
たくさんのお客様が来てくれていて、
ものすごく感激でした!!!

PhotoGrid_1386681957880.jpg

ご来場してくださった親子のみなさま!
本当にありがとうございます!

クリスマス曲は、いないいないばあの曲などを
中心に、30分のステージをさせていただきました♪

初司会のMさん!!
トナカイかぶって、がんばってました(笑)

彼女の人柄のよさが全面にでた
とってもほのぼの明るい司会は、
ものすごーーくステキでした♪♪

寸前まで裏で練習していて、
そんな姿も微笑ましかったです☆★

今回の手遊びおねえさん(←ここ大事)の
Iさんも大活躍でした♪

ひげじいさんの手遊びでは、
ひげじいさんの歌詞に合わせた
クリスマスバージョンの替え歌と手遊びを
自作してくれ、披露してくれました☆

とってもステキな替え歌だなあと
後ろで演奏しながらしみじみ♪
これからクリスマスシーズンは、
毎年登場は決定だなと思ってます♪♪

そして、アンコールで登場したカエルくん♪

PhotoGrid_1386682793489.jpg

この子は、ただのかわいいぬいぐるみではなく
「ケロミン」という楽器なんです♪

フルートに合わせてカエルの合唱を一緒に歌えるのですが、
この日はご機嫌がななめ(接触不良)だったようで、
本番ではかわいい声は聞かすことができませんでした(涙)
残念でしたが、退場するときにようやくご機嫌がなおり、
少しだけ声を聞かせられました♪

大人もびっくりするくらい、きちんと歌えるので、
ケロミンはどのステージに登場しても
大好評です♪

きっとどこかでまた登場すると思います♪
要注目です☆★

本日の番外編~♪

本番前の練習にて☆

PhotoGrid_1386683933720.jpg

今年度は、赤ちゃんフィーバーのバンビーノ★
幼稚園入園で、練習に参加する子供たちが、
最近だいぶ減ってきたように感じましたが、
今年生まれた赤ちゃんもあらたにいて、
まだまだおんぶやだっこしながら
本番にでているママさんはたくさんいます♪

今日はそんな子供たちもサンタさんの格好に大変身!
みんなかわいかったぁ~~♪♪

そして上記写真にあるまつぼっくりのツリーは、
Tさんがメンバーに作ってきてくれたオブジェ♪♪

娘さんが、大量のまつぼっくりを持って帰ってきたそうで、
捨てるのもかわいそうとのことで、
こんなステキなオブジェを作ってしまうTさんは、
めっちゃステキママだなあと☆★

すっごくかわいかったです♪♪

つどいの広場さんの本番が終わり、
すぐにふれあい館に戻り、
次なる本番の練習です♪♪

なんせ年内にあと3つのクリスマス演奏の本番が
待っています♪♪

どれもステキな演奏会になりますように、
バンビーノ一同、心をこめて演奏しますので、
どうぞよろしくお願いします♪♪
12月3日練習報告
2013年12月04日 (水) | 編集 |
12月に入って最初の練習です☆

MCのMさんが来てのリハーサルでしたが、
いろんな本番が立て込んでるのもあり、
Mさんをお待たせすることも多く、
申し訳なかったなと・・・・
Mさん、すみませんでした。。。。

演奏時間が長かったり、大人数のお客様での
前での大きな本番は、
Mさんのおもしろトークの
司会をいつも依頼しているのですが、
普段の本番は、バンビーノ内でくじ引きで決めています♪

司会と手遊び隊は、くじ引きなんです♪
入会して最初の3回の本番は免除ですが、
4回目からは、くじ引きには参加っ!

演奏以外のことは、
公平にやることにしています★

くじ引きは運なので、何年もくじ引きに参加しているのに、
1回もまだ当たったことのないメンバーもいます!

毎回、その人に当たれ当たれと期待していても
見事にあたらないのです(笑)

そんな彼女は、みんなの視線が痛かったようで、
今回、司会に立候補してくれました(笑)

見事に入会して4年か5年はたってるのに、
今まで一度もって、相当な運の持ち主だと思われます(笑)

そして、プロのMCのMさんに、発声練習方法とか
いろいろアドバイスを熱心に聞いている姿に、
やるとなったら、とことんやってしまう
心意気に感動してしまった今日このごろです♪

どんな司会するのか、すっごく楽しみです♪
(さりげなくプレッシャーをあたえてみた)(笑)


来週から4連続のクリスマス本番ラッシュがスタートです☆

未就園児のお連れの方で、バンビーノの演奏
聴いてみたーいって方おりましたら、
ぜひとも来週、新井つどいの広場へ
お越しください♪

初司会のM美さんにも注目です(笑)
(またここでもプレッシャーあたえてしまった)(爆)

*************************

演奏会のお知らせ

2013年12月10日(火)

新井つどいの広場 
クリスマスコンサート

場所:新井親子つどいの広場

住所:新井3丁目31番1号
  (新井地域ふれあい館内)


開演:11時00分~
(30分のミニコンサート)
※10時30分からと昨日まで書いていましたが、
11時からに変更になりました!


対象:妊婦さん~未就園児の親子


クリスマス曲や手遊び歌を中心とした
クリスマスコンサートです♪

バンビーノが毎週練習している
新井地域ふれあい館と隣接している
新井つどい広場での演奏です♪

ぜひ遊びに来てください♪

【予告!】

来年3月!!
スプリングコンサートを開催します!!!!
日程は、12月に施設予定が完了次第、
正式に発表します!!!!!

未就学時むけのコンサート!!!!
ぜひとも遊びに来てください!!!!


HPもぜひご覧ください↓↓↓

ママさんフルートアンサンブルBambino
http://mamaflute.web.fc2.com/


