千葉県市川市で活動を開始した、ママさんフルートアンサンブル『Bambino』(バンビーノ)の活動Blogです★HPページはこちら→http://mamaflute.web.fc2.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |

バンビーノ遠足~♪
2013年03月26日 (火) | 編集 |
今日は特別な日♪

いつもは、ママたちがフルート吹いて楽しんでいる活動ですが、

この日だけは主役はこどもたちです☆

バンビーノには、こどもたち主役の行事が年に2回あります☆

1つは、夏休みにおこなう、夏祭り~♪

そしてもう1つは、春の遠足です☆

創設当時からおととしまでは、クリスマス会を12月末におこなっていましたが、
12月末は、インフルエンザやノロが流行する季節でもあり、
必ずといっていいほど、お休みがでてしまいます。
それも1人2人単位ではなく、半数近くとか休みになる年もありました。

そんなのもあり、12月よりも3月がいいねと、
去年からはこどもイベントの1つを春に変更しました☆

去年は、福栄スポーツ広場でピクニック~♪

そして今年は、バスを借りての遠足です☆★

船橋のアンデルセン公園へ行ってきました~!!!!!!

ちょうど桜満開の時期と重なり、なんともラッキーなこと★

PhotoGrid_1364293296723.jpg


天気も昨日は雨だったので心配でしたが、
晴天に恵まれ、暑くもなく寒くもなくと、
とっても良い天気でした☆

こどもたちもすごく元気に走り回っていました☆

いろいろな遊具やアスレチック、動物とのふれあいと、
すっごく満喫できました♪

お昼はみんなでブルーシート広げてランチタイム♪
これまたママたちの作ってきたお弁当がステキでした☆★

帰りのバスでは、半分のこどもたちが爆睡っ!

そりゃそうよね~
あそこまでハッスルしたら、さぞ疲れたことでしょう☆

バンビーノで、1人だけママさんではない方がいました★
ですが、その方も、もうすぐママさんに♪

籍は妊娠前からいれていたのですが、
先日のスプリングコンサートの日に偶然にも結婚式をしていて、
そしてもうすぐ出産っ!

全員ママさんになるぅ~~!!!
とってもめでたいです★☆

彼女も身重な体で参加してくれ、ほほえましかったです♪
来年のイベントには、赤ちゃん連れて参加してるんだなあと思うと、
やっぱりバンビーノは、子供あってのサークルだなあと、
うれしくなりました☆★

来週からは、いよいよ新しい学年になっての練習です♪

まだ春休み中なので、こどもたちでにぎやかだろうなあ~♪♪

来月からは、今後決まっている本番の曲決めや、
秋に開催しているマタニティコンサートの
詳細をつめていく形になります♪

さあ!新たな気持ちでがんばりたいと思います★☆
大野保育園演奏☆
2013年03月20日 (水) | 編集 |
スプリングコンサートが終わり、2日後、
大野保育園に演奏に行きました♪

演奏内容は、スプリングで演奏した曲を中心に
30分のステージをさせていただきました♪

こちらで演奏させていただくのは2回目♪

年少さんだった子達が、年長さんになってました☆★

最後にビリーブを演奏したのですが、
年長さんの卒園式でも歌った思い出の曲だそうで、
綺麗な声で歌ってくれました♪

そんなかわいらしい声を聴きながら、
自分の息子も同年代とあって、
こうやってかわいい時期をみれるのは、
今だけなんだなあ~とシミジミ。

小学校になり高学年になってきたら、
あたりまえだけど、どんどん自立し、
親離れしていき。。。。。

うれしいような寂しいような。。。

あと何年、毎日のように、一緒にいる時間があるのかなあと、
最近よく考えるようになりました。

今は、まだまだ一緒にいることのほうが長いけど、
それに疲れてしまうときとかもあるけど、
この時期も、嫌でも成長を重ねるうちに
終わってしまうと思うと、
ものすごく感極まってきて、
子供たちのビリーブの声で泣きそうになりました。

一緒に過ごす1日1日、1分1分を大切に過ごしたいと
大野保育園のかわいい子供たちの笑顔をみながら、
あらためて感じました☆

そして、バンビーノキッズちゃんたちも、
春休みが近いということもあり、半日で帰宅の
子供たちも同行しました♪

練習と本番の合間に、時間調整でよったコンビニで、
みんなでアイスタイムー!!!

aisu.jpg

この日は、まだ3月なのに夏のような暑さっ!
半そでで過ごせた日でもあり、
アイスがおいしぃ~~!!!

練習も本番も、みんな仲良く良い子につきあってくれました☆

スプリングも終わり、
春休みは、遠足にいきます!!!
去年はみんなでピクニックをして、
今年からは、春休みは遠足に行くことに決定~♪

大型バスをお借りして、
来週は、練習ではなく遠足でエンデルセン公園♪

楽しみです♪♪

うまくいけば、最高なお花見日和☆★
どうか雨が降りませんようにーー!!!!
ありがとうございました!!!!!
2013年03月17日 (日) | 編集 |
第五回こどもたのためのスプリングコンサート!!!

無事終了しました!!!!!!!!!!

足を運んでくださったみなさま!!!

本当にありがとうございました!!!!!!

今回は、予想以上に満員御礼で、
私たちのほうがびっくりしました!!!!

小さい子を抱いての立ち見になってしまった方には、
大変な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

そして赤ちゃん連れの方もとても多く、
赤ちゃんが、何が始まるんだろう???
とジーーっとみてくれている視線っ!!!
少しでも興味を持ってもらえたらと思ってます♪

今回の目玉企画は、わらべうたを子供たちにも知ってもらおうと、
昔の遊びを取り入れながらのメドレーを行ないました♪

あんたがたどこさでは、小さなボールでやっていたら、
大きなバランスボールでもやれと、司会者が持ってきて、
それでまたあんたがたどこさをやるというコント(爆)

大人も子供も大爆笑してくれて、うれしかったです☆

バンビーノの専属司会者状態で、いつもお手伝いしてくれているみずかさんと、
バンビーノの中でのお笑い担当っ!Tさんとのコンビは最強です♪
今後も、2人のコント!ぜひともお楽しみください(笑)

おーーーっと!
バンビーノを知らない方が読んだら、
え?フルートアンサンブルじゃないの???って思われてしまう~
あぶないあぶない(笑)

卒業シーズンの時期ともあり、ビリーブを演奏したのですが、
子供たちがとっても綺麗な声で歌ってくれて、泣きそうになりました☆★
とってもかわいかったです♪

まだまだたくさん課題はありますが、改善を重ねつつ、
また来年、よりパワーアップしたコンサート目指して、
がんばりたいと思います!!!!!

本当に本当にたくさんのお客様に来ていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです!!!!

そして、バンビーノの子供たち(4才以上)も、
今回、初めて出演しました!!
一緒に、はないちもんめやかごめかごめ、
しょじょじの狸ばやしに出演しました♪

演奏に合わせ、立派に演技してくれました!!!!!!

普段は、幼稚園や学校で練習には参加できないのに、
当日の日曜日1回の練習で、よくぞ覚えてくれました!!!!

バンビーノ結成当時、0歳だった子たちが、
今年は6才になり、来月から小学生です!!!!!

毎回、スプリングコンサートの最初に、バンビーノのこどもたちに、
開催のことばを言ってもらうのですが、
今回は、6才メンバー4人に言ってもらいました!!!

0歳から知ってるだけあり、とってもたのもしく見えました☆

こうやって、バンビーノキッズの成長を見守れるのも、
楽しみの1つでもあります♪

前の記事にも書きましたが、バンビーノキッズは本当に仲が良いっ!!
みんな学校も違うのに、久しぶりに会っても、みんなで仲良く遊び、
団結力がすばらしいっ!!!

それが、親としては、ものすごくうれしいです♪

これからも子供たちと一緒に、バンビーノもさらなる成長を目指し、
毎週の練習に励みたいと思います!!!!!!

ちなみに2日後には、早速、保育園での演奏を行ないます♪
大野保育園さんに、演奏に伺わせていただきます♪
過去にも演奏させていただき、また声をかけていただき、
とてもうれしいです♪♪

今日と明日で、ゆーっくり休んで、
あさっては、楽しく演奏しに行きたいと思います☆★

本当に、今日はありがとうございました!!!!
そして、これからもバンビーノをよろしくお願いします!!!!!

いよいよ明日!!
2013年03月16日 (土) | 編集 |
いよいよ明日は、スプリングコンサート本番です!!!

先日の火曜日に、最後の練習でした!
ですが、卒園式やお仕事とかぶってたり、
息子さんが胃腸炎になってしまったり、
全員そろってのリハーサルは、なかなかできません。

子供第一優先のサークルなので、
それは仕方のないこと!

当日だって何があるかはわからない!!

本番1週間前は、みんな気持ち的に落ち着きません(笑)

そんなかんなと、バタバタの中でのリハーサルを終え、
残るは本番のみ!!!!

ここまで来たら、私たちのために足を運んでくださった方々に、
楽しんでもらえるように、がんばるのみです!!!!!

今回は、昔ながらの遊びを、現代の子供たちにも紹介しつつ、
親御さんには、なつかしいと感じていただき、
フルートアンサンブルで、限界に挑戦したいと思います(笑)

ママさんフルートアンサンブル「Bambino」
第五回こどものためのスプリングコンダート

3月17日(日)

13時30分開場
14時開演
(1時間のステージです♪)

場所:南行徳市民センター2F多目的室
(東西線:南行徳駅徒歩すぐ)


0才~入場OK
無料コンサートです☆

ぜひとも、小さなお子様がいる方は、
いらしてください♪

メンバー一同、
心よりお待ちしております♪
もうすぐスプリングコンサート♪
2013年03月11日 (月) | 編集 |
いよいよ今週末に第五回スプリングコンサートです♪

0歳~小学校低学年くらいの子が楽しめる内容です♪
ぜひとも、フルートの生演奏を聴きにきてください☆

バンビーノメンバーは、ものすごく個性が豊かっ!!

楽器以外にも、得意分野がみんなそれぞれあり、
すっごくたのもしいメンバーぞろいなのです!!!

バンビーノの入会条件として、
フルート演奏以外にも、必要なことはみんなで協力して、
やっていくというのが、入会条件なので、
フルートを吹きたい、それ以外はやりたくないという方は、
お断りしています。

やはり自主公演をするにあたっては、スポンサーもいるわけでもないので、
限られて予算の中で、いかに演奏以外でもステージを良いものを作るか、
0歳~子供までが楽しめる内容にするか、
それには、手作業でやらなくてはいけないこと等、
多数でてきます。

そして、ほとんどの方が、子供がいるので、限られた時間の中で作業もするため、
全員で分担して、いろいろな準備をしないといけないため、
フルート吹くだけで参加したい人は、一般のアンサンブルサークルを薦めています。

そんなわけで、自分達ができる範囲で、
みんなでやっているのですが、
今回も、去年から入会してくれた方が、隠れた才能を早速発揮してくれ、
とってもステキなチラシ&ポスターを作ってくれました!

プロにお願いしたの??
って言われるくらい、とってもステキなチラシです♪

画像を貼ろうと思ったら、容量オーバーでアップロードできませんでした(汗)
失礼しました。
バンビーノHPのお知らせに載ってますので、
ぜひご覧ください♪



http://mamaflute.web.fc2.com/

そして、プログラムもまた別の方が、これまた隠れた才能を発揮っ!
イラストレーター使える人も、バンビーノ多いのです!

ちなみに私は使ったことありません(汗)

元プログラマーの方もいて、HPはその方が作ってくれてます☆

今回は、パソコン関連の方のみを紹介しましたが、
全員書こうと思ったが、書いてたらキリがないくらい、
本当にみなさん多種にわたり、
得意分野を発揮していて、勉強になります☆

そして、今回のスプリングコンサート♪
初めて、子供たちも参加します☆

4才以上のキッズにしぼり、1部参加してもらうことになりました♪
とっても、普段の練習日は、みんな幼稚園や小学校に行ってるので、
日曜日の夜に練習しました♪


DSC_1053.jpg

写真はその一部☆

みんながんばってました♪
そしてバンビーノキッズは、ものすごく仲が良いっ!!

会うのは、夏休みとか、大きな休みのときくらいで、
普段は、なかなか会うことはないのに、
久しぶりに会ってもすぐにみんなとけこみ、
そしてギャーギャーと遊ぶっ!
全員で仲良く遊ぶので、すごいなあと歓心でした♪

そしてもう1つ!!
今回のスプリングコンサートで、大きくサポートしてくれるのは、
パーカッションっ!!!!!!

DSC_1072.jpg

フルートアンサンブルサークルなのに、パーカッションも
こんなにそろえられてるのは、とってもめずらしいと思います(笑)

これも、メンバーの旦那様の私物をお借りしています☆
本当にありがたい!!!!!!!!

Tさんのダンナ様っ!!!!
本当にいつもいつもありがとうございます!!!!!

時には、ダンナ様より先に使わせていただくときもあったり、
申し訳なく思います(汗)

このパーカッションのおかげで、よりテンポの良い曲を
明るく派手に盛り上げてくれて、とても助かっています。

そんなかんなで、パーカッション入りでノリノリの曲もあれば、
フルートらしく、とてもエレガントな曲もあり♪

演奏あり、クイズありと、メンバー一同工夫をこらし、
子供たちが楽しめる企画に仕上げています♪♪

ぜひ遊びに来てください♪♪

********************
2013年3月17日(日)
13時30分開場
14時開演

場所:南行徳市民センター2F
多目的ホール
(南行徳駅徒歩すぐ)

入場無料

0歳~小学校低学年が楽しめる内容

1時間のステージです♪

**********************

詳しくは、HPをご覧ください。

http://mamaflute.web.fc2.com/

お時間ある方は、ぜひとも遊びに来てください♪
お待ちしています☆
2013年スタート♪
2013年03月11日 (月) | 編集 |
Blogの更新は、なかなかありませんが、
毎週、濃い練習をしているBambinoです(笑)

今年に入ってからも、3つの本番に出演させていただきました♪

1つは、南新浜つどいの広場さんでの
ニューイヤーコンサート☆

1月にやらせていただきました♪
成人式の大雪の後、もしかしたらまた大雪かもっ!
と予報されていた日が本番!

幸運にも雨だったため、本番は無事できました!
雨というのに、小さな子供達を連れて来てくれたお客様には、
感謝の気持ちでいっぱいです!

雨の日は、1人で移動するのも苦痛なのに、
子連れでましてや乳幼児となると、
とっても大変っ!!

本当にありがたいかぎりです♪

そして2月には、新井つどい広場さんでの演奏と、
国府台保育園さんのほうで演奏させていただきました!

新井つどいの広場さんは、バンビーノ結成してから、
毎年必ず声をかけていただいていて、
本当にありがたく思います♪

こうやって目標があると、私たちもすごく励みになります★

国府台保育園さんで演奏させていただくのは初めてでした♪
園児さん達がとても元気で、ノリがよくて、
吹いているこっちがとっても楽しくなります♪♪

フルートの音に合わせて、一緒に歌ってくれたり、
一緒に手遊びもノリノリでやってくれたり♪

聴く演奏のときは、しっかり耳を傾けて聴いてくれたり★
0歳~6歳の全クラスの園児さんが聴いてくれて、
とてもうれしかったです☆

建物内にある支援センターも、とってもステキっ!!!!
目の前には大きな公園♪
桜の季節は、ものすごく綺麗なんだろうなあと、うらやましく思いました♪

スプリングコンサートの宣伝もさせていただき、
ますますがんばらないとと、気合も入りました♪♪

そんなかんなで、バンビーノは、Blogの更新はなかなかないものの、
毎週、練習に励んでおります♪♪

3月には、スプリングコンサート☆
こちらのことは、次の記事で書かせていただきます♪♪

以上、2013年1月&2月の本番報告でした♪
