千葉県市川市で活動を開始した、ママさんフルートアンサンブル『Bambino』(バンビーノ)の活動Blogです★HPページはこちら→http://mamaflute.web.fc2.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |

11月16日練習報告♪
2010年11月22日 (月) | 編集 |
参加人数 大人8人 子供6人

練習前の時間、来月クリスマス会での演奏のお話をいただいたサークルさんの
代表者の方が練習場所に来てくださり、打ち合わせを行ないました♪

偶然にも、代表者の方も同じ年齢の子を持つママさん♪

全然分野はちがっても、ママになってもいろいろ取り組んでる方が
世の中多くなったなあって感じます♪

子供を産む前までは、育児=自分のことが何もできないっていうような
イメージを勝手にもってましたが、
もちろん育児はものすごく大変ですが、育児も楽しみながら、
自分も楽しんじゃえ~みたいな、考え方1つで、結構かわるなあとも思います♪

現に子供達のおかげで、こうやってメンバーや分野の違うサークルさんと、
出会えることができたしね♪

子供達には感謝デス☆

前置きが長くなりましたら、そんな本日の練習は、
来週の本番にむけてのリハや、来月も3本本番があるので、
その練習の日々です★

毎年の傾向的に、やはりクリスマス=フルートの音がマッチしてるので、
本番も12月に集中する傾向が多いです♪

今年は、メンバーのTさんが、鉄琴を用意してくれて、
これまたクリスマス曲に鉄琴がピッタリ♪♪

今日、初めて合わせてみましたが、とてもステキでした☆

来週金曜日(11月26日)は、「子育て交差点」のオープニング演奏をします♪

行徳I&Iホール1F
子育て交差点会場にて、
10時からを予定しています♪

このイベント!
毎年参加させてもらってますが、育児中のママ達には、
とてもステキな催しだと思うので、
ぜひとも、足を運んでみてください♪♪

お待ちしております☆★
11月9日 O保育園演奏報告♪
2010年11月22日 (月) | 編集 |
今日は保育園での演奏会でした♪
会場はバンビーノメンバーKさんのお子さんが通う保育園。
先日依頼を受け、急遽入ったスケジュールだったのですが、
メンバーの参加率も良く、とてもステキな演奏会となりました!

今回は場所が活動地域の行徳エリアから少し離れた場所だったので、
皆で車を分乗し、朝9:30に現地集合。
主婦&ママであるメンバー達ですが、何とか遅刻することなく、
無事保育園に到着することができました。
保育園では演奏会を楽しみにしてくれていた子供達に加え、
先生方や子育て広場の親子さんまで来てくだっていて、
ホールも満員となり、とても感激しました!!

演奏は、子供が楽しく飽きないで、尚且つ一緒に参加できるような曲をテーマに、
NHK教育テレビから数曲、ドラえもんやわらべ歌に、手遊び歌等を選択♪
どの曲にも子供達が反応してくれ、一緒に歌ってくれたのがとても嬉しかったです。
そして手遊びでは毎度お馴染み、バンビーノメンバーの子供達がはりきって前に出て一緒に振り付けを披露してくれました。
毎回演奏会に参加しているからか、最近は緊張することもなく堂々とやってくれるので、つくづく感心です。
保育園の子供達もはりきって大声で歌い、手遊びし、大満足の様子でした。
そんな微笑ましい雰囲気に、こちらも緊張せずに、心から楽しんで演奏ができたように思えます。

最後はアンコールの声に応えて、再びドラえもんを演奏して幕を閉じました。
ちなみに保育園の子供達から、折り紙で作ったかわいいメダルを首にかけてもらい、メンバー一同感動!!
手作りのプレゼント、心がこもっていて、とても素敵でした(^0^)

こういった保育園などでの演奏会は、子供達にも大変喜んでもらえて、
また私達メンバーもとても楽しんで演奏できるので、お互いにプラスで、とっても素敵な企画だね!と、
メンバー内でも意見が一致し、今後このような活動も増やして行けたらいいなと思ったのでした。

11/2練習報告
2010年11月22日 (月) | 編集 |
今日は、久しぶりに天気がよく

参加人数も多くにぎやなか練習でした☆



やっぱり子連れでフルート抱えて練習場所にくるのは一仕事(汗)

こんな秋晴れの日は、子どももいっぱいやってきて盛り上がります♪



今日は来週の保育園演奏を前にリハをイメージ。

リーダーNさんの指導のもと

立ち位置や曲ごとの細やかな指示をあわせますが・・・



いつものように2,3歳児ども&今日はNさんのお子さまAくんも交え

追いかけっこの始まり~!!!!!

フルートの素敵な音色をいっぺんにかき消してしまうような

大運動会が開催されてしまいました(><)。。



それでも途中からは子どもたちが

フルートの曲に合わせ踊ったり、タンバリンを鳴らしたり

微笑ましさも感じられながら、無事に終了~~♪



さぁ、来週はいつもより早く9:30集合で保育園本番!

親子共々早起きして頑張らねば^^



メンバーOでした。

10月26日練習報告
2010年11月22日 (月) | 編集 |
参加人数 大人9名 子供6名

先週「マタニティコンサート」が終わったばかりですが、
次の本番に向けての練習が始まりました♪

もうすぐクリスマス…今年も残ること2ヶ月ですねぇ…

しかしバンビーノは年内に本番をあと5つ控えてます!!
(バタバタしますが、演奏依頼が多いのは嬉しいし気が引き締まります)

次回は幼稚園での依頼演奏なので、子供向けの新譜を合わせました。
(どんぐりころころ・かえるの合唱etc)その後、年末の本番に向けての曲を合わせました。

久しぶりに吹く曲にドキドキしながら……
練習中、限られた時間内でパート決めや合奏で慌ただしく、
あまり子供達の相手をしてあげられないワ・・・。
なんて思ってチビッこ達で遊んでる様子を見に行ったら、
喋り始めた娘(来月2歳)に「アッチイッテ」と言われました(●д●)ガーン
嬉しいやら悲しいやら(笑)

新しいメンバー&チビッこも加わわって、ますます賑やかになりました☆

担当T
10月19日(火)マタニティコンサート
2010年11月19日 (金) | 編集 |
10月19日(火)はマタニティコンサートでした。
ご来場いただきましたお客様には心より感謝申し上げます。

以前よりずっとやりたくて企画を温めてきたので、お客さんが来てくれるか、喜んでもらえるかドキドキでした。

メンバーはいつもより早く集合して会場作り。
子供達の成長の写真をスクラップして貼ったり、椅子に座布団をひいたり、アットホームな雰囲気の会場となりました。

うれしい事に用意していた椅子がお客様で埋まりました~。
これにはメンバー一同感動!!

心を込めて演奏しました。

曲目
・愛の挨拶
・愛の喜びは
・バタフライ
・ゆりかごのうた
・子供のアルバム
・ディズニーファンテリュージョン
・煙が目にしみる(fea.Sax)
・まあるいいのち (映像付き)
・Happy Song

マタニティコンサートは毎年開催する予定です。
妊婦さんとお腹の赤ちゃんがリラックスできるような音楽を作れるよう、今後も頑張っていきたいと思います。
