千葉県市川市で活動を開始した、ママさんフルートアンサンブル『Bambino』(バンビーノ)の活動Blogです★HPページはこちら→http://mamaflute.web.fc2.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |

10/27練習報告
2009年10月28日 (水) | 編集 |
HPもリニューアルしたことですし、
久しぶりに練習報告も復活していきたいと思います(笑)

この日の練習は、
いつもの人数の半分以下・・・
大人4人、子供3人と少人数での練習でした。

急に寒くなったりする不安定な気候もあり、
お子さんが体調くずした方が続出して、
お休みの方が多かったです。

早くみんなよくなるといいです!!
ママ達も、看病で大変だと思います。

がんばって下さ~い!!

そんなこともあり、本日の練習は、
来月の三世代フェスティバルのときに初挑戦する、
台所用品×フルートセッションのための練習になりました★

台所用品を持ってきて、この音は合う合わないといったかんじに、
フルートに合わせて、台所用品を打楽器にみたて、
みんなであーだこーだとやってました。

小さい子供達がいるので、持ってきたものも慎重になりました。
包丁のかわりにヘラ。
ナイフのかわりにスプーンなどなど・・・

あとは、子供連れで、大きな用具を持ってくるのも大変なので、
ポリバケツのかわりに、洗面器みたいなかんじで・・・・

案の定、子供達は、台所用品に興味津々!!

一気に、群がってきました(笑)

DVC00085.jpg

一緒になって叩いてます(笑)

こりゃ、家に帰っても、きっとやりだすだろうなあ・・・
と思いきや、ママ達も、良いサウンド作りに必死です♪

みんなで、いろいろあれはこれはとやっていたら、
いいかんじの仕上がりになってきました★

大まかな骨組みは決まったので、
後は、次回の練習時に、みんなと合わせてみて、
詳細を煮詰めていこうと思ってます☆

ママさんならではの、台所用品×フルートアンサンブル♪
なかなかおもしろい企画で、今からとっても楽しみです☆
A保育園コンサート2009
2009年10月26日 (月) | 編集 |
7月下旬、
去年に引き続き、演奏依頼をいただきました♪

演奏した曲は、
①おかあさんといっしょオープニング
②しゃぼん玉
③楽器紹介(コンサートと一緒なかんじ)
④葦笛
⑤お話~三匹のこぶた~
(お話の前に準備してる時に、
ぱんだうさぎコアラやる。)

⑥君をのせて
⑦手遊び歌メドレー2
(ひげじいさん、こぶたぬきつねこ、あたまかたひざぽん)

⑧ヒーローメドレー
(どらえもん、アンパンマン、にんたま乱太郎)
⑨ミッションインポッシブル
⑩ぼよよん行進曲

去年、いろいろなところで行なった手遊び歌系も
この本番時から、2009年バージョンにしました☆

今年の4月から、NHK「おかあさんといっしょ」のオープニング曲も
変わったのですが、メンバーの方が音を聞いてアレンジしてくれて、
この本番から演奏しています♪

いかにもオープニングという形で、子供向けコンサートでは、
しばらく定番になりそうです♪

all.jpg

楽しいひとときになりました★

*********************

今、バンビーノは、11月の2つの本番に向けて練習中です♪
(日程等の詳しくは、HPをご覧下さい♪)

去年から出演している三世代フェスティバルは、
バンビーノにしてはめずらしい、大人向けのコンサート!

選曲や内容も、子供向けとは違い、
良い意味で、またいつもとはちがう緊張感でのぞめます♪

今年の三世代は、これまた新たな試みをやります☆
ママさんサークルならではの、台所や家庭用品を使用して、
フルートアンサンブルとコラボしちゃおうかと考えています★

とはいうものの、初めての試み&楽譜があるわけじゃないので、
手探り手探り状態です。。。。

ご飯を作りながら、
「これ良い音するなあ・・・」
とか、いろいろ試しながら作ってます(笑)


さあっ!!!
明日の練習からは、台所グッズを持参しての合奏になります(笑)

わくわくしてきたぞぉ~~!!!!

まだどんな形になるかわかりませんが、
試行錯誤しながら、フルートアンサンブルに加えていきたいと
思ってますので、三世代にいらしてくれる方は、
楽しみにしていて下さいネ☆
今さらながら・・・・
2009年10月26日 (月) | 編集 |
HPが、めちゃめちゃかっこよくリニューアルしました!!!!!

まだ2歳になったばかりのお子様がいるというのに、
リニューアルしてくれたMさんには、
本当に感謝感謝です!!!!

そして、タイトルの今さらながら・・・とは・・・・
スプリングコンサート&保育園演奏報告を書きたいと思います(おそっ!)

恒例となった3月のスプリングコンサート!
今年で2回目です♪

1回目は、まだ結成まじかともあり、
メンバーの家族や友人のみを招待したコンサートでしたが、
2回目は、一般のお客様にも、
ぜひぜひ私達の演奏を聞いていただけたらと思い、
初めての試みでした♪

演奏曲目は、

1エレクトリカルパレード
2行列
3さくら
4フィオリトゥーラ(カルテット)
5♪♪お話(3匹のこぶた)♪♪
6手遊びメドレー
7どらえもん
8ぽにょ
9世界にひとつだけのはな
アンコール ドレミの歌

バンビーノならではの、子供達が、目でも耳でも楽しめる企画も
たくさんおこないました★

まず、お決まりの、演奏会をはじめる前に、
メンバーの子供達の挨拶♪

029_convert_20091026152210.jpg

今回は、4月から小学1年生にあがる3人組が、
堂々とした声で、

「これからコンサートをはじめます♪」

と言ってくれました☆

024_convert_20091026151933.jpg

幕があき、演奏会スタートです♪

今回、初めての試みとして、フルート演奏に合わせた
紙人形劇を行ないました★

これはきっと、ママさんフルートアンサンブルとかで
やってるところはないんじゃないかと思います。

「3匹のこぶた」を行ないました♪

159_convert_20091026152932.jpg

演奏する人、人形を動かす人、セリフを言う人に分かれ、
子供達も楽しんでいてくれてよかったです♪

他にも、大人向けというか、フルートの音色をじっくり楽しんでいただけたらと、
音大出身メンバーを中心に、カルテットの演奏を行ないました。

132_convert_20091026153140.jpg

後半は、子供達も音楽に合わせて歌ったり踊ったりをメインにしました★

176_convert_20091026153431.jpg

小さい子向けに手遊び歌をフルートに合わせて行ないました♪

304_convert_20091026154208.jpg

ぽにょのお面をかぶり、子供達で踊れる子は前にでてきてもらい、
ぽにょを演奏しました♪

みんなめちゃめちゃかわいかったです♪

332_convert_20091026154800.jpg

その他にも、ドラエモンのときに、譜面台隠しに「ドラエモン」を細工したり、
最後の「世界で1つだけの花」では、お花を配ったり♪

子供達も楽しめるようなコンサートめざして、
メンバー一同で行ないました☆

来年も、あらたな紙芝居劇や、大人向け、子供向けと、
ジャンルは広すぎてしまうのですが、
来てくれたみなさんが楽しめるコンサートめざして、
がんばりたいと思います♪

バンビーノのママさん達は、みなさんホント個性にあふれています♪
出産前まで働いていた職業も多種多様で、
みなさん、自分の長所や特技を生かした部分で、
すっごくよく協力してくれていて、とってもバランスがとれていると思ってます★

ありがたい限りです♪
これからも、子供達にも育児や生活に負担のない程度で、
みんなで活動していきたと思ってますので、
今後のバンビーノの活躍も、楽しみにしていて下さい♪

7月のA保育園でのコンサートのことも書こうと思いましたが、
次の記事で書きたいと思います★
バンビーノ活動しております(笑)
2009年10月09日 (金) | 編集 |
1年近く、放置していて申し訳ございませんでした。。。。。

管理人。。。。
パソコンが壊れてしまい、すべてのデータが消えてしまい、
新管理人Mさんが、
新しくHPを作成してくれました!!!!

近々、すっごくかっこよくなりますので、
それまで、しばしお待ち下さい。。。。。。

2009年・・・・・
もう始まって10ヶ月がたちますが・・・・・
バンビーノも毎週火曜日、練習に励んでおります!!

現在、17人のメンバーで、
3月には、第二回スプリングコンサート
7月には、浦安市の某保育園にてコンサート

と、本番をこなしております♪

今後の予定としては、

11月13日(金)行徳I&Iホール内
「子育て交差点2009」にて
10時30分前後からコンサート

11月29日(日)行徳I&Iホール
「三世代フェスティバル」出演

来春3月に、第三回スプリングコンサートを予定しています♪

現在決定している本番はこんなかんじです♪
このほかにも、決定次第、こちらで報告させていただきます!

バンビーノは、前職が個性あふれるメンバーが多く、
そして明るく仲がとてもよいです♪

ぜひぜひ、そんなママさん達で作るフルートアンサンブルを
お楽しみ下さい♪♪

ホント、全然更新せずに、大変失礼いたしました。。。。。。。


