千葉県市川市で活動を開始した、ママさんフルートアンサンブル『Bambino』(バンビーノ)の活動Blogです★HPページはこちら→http://mamaflute.web.fc2.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |

★クリスマス会2008★
2008年12月23日 (火) | 編集 |
今日は、今年最後のバンビーノの練習日♪
去年に引き続き、最後の練習日は、クリスマス会です♪

去年は、スキップキッズでやりましたが、
今年は、いつも練習に使用させてもらっている施設にて、
ほとんどのメンバーが出席の中、行ないました♪

いつもはいない小学生や幼稚園の子供達も
冬休みになり参加♪

気がつけば、
大人14人、子供20人!!!

会場は託児所状態になっていました(笑)

普段の練習のときは、子供達は、
それぞれに遊んでてねといったかんじで、
ほっとかれっぱなしですが、
今日は、子供達がメインです!!

思う存分、遊んでねといったかんじで、
いろいろレクもやりました♪

メンバーの方が、ツリーとリースを作ってきてくれ、
そこに子供達でシールを貼ったりと、飾りつけを
しました★☆

クリスマス会2008-2

クリスマス会2008

↑0歳~小学生まで、それぞれに楽しめて、
この企画はとってもステキでした♪

その他に、家では絶対にできない遊びも(笑)
新聞紙をちぎって、みんなでかけあったりと、
ママ達も子供も大ハッスル!
これはストレス発散にもなるし、子供も大喜びでした★

子供達が生まれてきてくれたおかげで、
このママさんフルートアンサンブルサークルはでき、
こうやって、一緒にフルートや育児を楽しむ仲間達と
知り合えたのだから、子供達には、本当に感謝感謝です♪

バンビーノは、結成して1年がたち、
日に日に形が作られていき、
今では、たくさんの本番にも出演させていただけるように
なりました♪♪

最初は、たまたま共通の友人のつながりで知り合った2人が、
お互いフルートという趣味と、子供同士が同級生というのが
きっかけで、ママさんフルートサークルを作ってみようか?
って手探り状態で始まったサークル♪

今では、16人のメンバーに助けられながら、
こうやってサークルが良い方向に進んでいる♪

メンバーに感謝すると共に、
自分はなんて幸せ者なんだと実感しています★

きっと代表のEさんも私と同じ気持ちでいると思います♪

まだまだ至らないところもありますが、
来年も、どうぞよろしくお願いします♪♪

そして、メンバーの子供達へ
みんなが生まれてきてくれたおかげで、
バンビーノはできました☆
1人でもいなかったら、今のメンバーにも出会えません。

みんな、生まれてきてくれて本当にありがとう♪
そして、これからも、すくすくと育ってね♪

みんなの成長を楽しみながら、
また来年もよろしくね♪♪
クリスマス本番報告後半★
2008年12月22日 (月) | 編集 |
前回に引き続き、激動のクリスマス演奏ラッシュ後半です!

★12/2 市川市ファミリーサポート主催のクリスマスイベント★

このお話は、去年、バンビーノが初めて演奏した
つどいの広場での演奏を聴いて、
スタッフの方が、ぜひ来年、ファミサポでと声をかけてくださってた
のですが、きっと社交辞令かななんて思っていたら、
本当にオファーの連絡をいただき、めちゃめちゃうれしかったです♪

ファミサポ会員の中から、抽選で当たった50組の親子の前で、
クリスマス演奏をしました♪

ファミサポクリスマス会

↑写真は、カメラの角度的に3人くらいしか写ってませんが、
9名で演奏しました★

★演奏曲目★

1.ビジーサンタよりもろびとこぞりて
2.星に願いを
3.手遊び歌メドレー
(大きな栗の木の下で、糸まき、
むすんでひらいて、手をたたきましょう。)
4.葦笛の踊り
5.ジングルベル(子供達も楽器で参加。)
6.ぽにょ(子供達も楽器で参加。)

演奏後、キャンドルサービスにて、
「きよしこの夜」演奏。

************************

★12/12 T幼稚園お誕生会&クリスマス会イベント★

つくばね幼稚園

市川市のT幼稚園での演奏です♪
子供達が一緒に大合唱してくれたり、
学生時代、フルートを吹いていた先生が、
特別ゲストで参加してくれたりと、充実したステージでした♪

★演奏曲目★

1.ドレミの歌(ピアノ入り)
2.あわてんぼうのサンタクロース(ピアノ入り)
3.ドラえもん
4.まあるいいのち(ピアノ、先生入り)
5.ぽにょ(ピアノ、先生入り)

*************************

★12/13 欠真間子供会クリスマスイベント★

三世代フェスティバルに出演した際、
主催者の方から、オファーがきました★

今までは、就学時未満の子供達の前での演奏が
メインでしたが、小学生がメインの演奏会です!

休日だったため、出演メンバーは5人★

欠真間子供会2

★演奏曲★

1.どらえもん
2.きよしこの夜
3.ジングルベル
4.ぽにょ

**************************

★12/17 八幡つどいの広場 クリスマスイベント★

新井に引き続き、八幡のつどいでも演奏させて
いただくことになりました♪

大雨というのに、たくさんの方がいらしてくれて、
私達の演奏の他にも、手遊びや歌や踊り、
最後は、お母さん達参加で、即興ハンドベルといった
もりだくさんの内容でした♪

八幡つどい演奏

↑写真では、カメラの角度の都合でかけてしまいましたが、
5人で出演しました♪

★演奏曲目★

①もろびとこぞりて
②星に願いを
③手遊び歌(むすんでと糸まきまき)
④ぽにょ

歌の時に伴奏として演奏した曲。
・ジングルベル
・赤鼻のトナカイ(即興)

***********************

2008年度のバンビーノの本番は、ここまで♪
ものすごくたくさんの本番に出演させていただき、
とってもありがたい限りです★

これからも、フルートの生演奏で、
自分達もお客さんも、子供達も、
みーんなが楽しめるようなステージになるよう、
がんばっていきたいと思います♪

来年もどうぞよろしくお願いします♪

ちなみに、来年3月15日(日)に、
バンビーノの第二回定期演奏会を開催予定です♪
こちらもよろしくお願いします★
本番ラッシュです!
2008年12月03日 (水) | 編集 |
またまた更新せず失礼しました・・・・

夏に引き続き、本番ラッシュが続いていて、
Bambino、ものすごく充実しています★

メンバーも現在16人!(うち産休3人、休会1人)
毎週火曜日、練習に励んでいます♪

現在、本番真っ最中~!
終わった本番、今後の本番を紹介します♪

★11/30 三世代フェスティバル♪
(行徳I&Iホール)

三世代1

三世代2

演奏曲は、
1.美女と野獣
2.葦笛の踊り
3.ビジーサンタ(クリスマスメドレー)

三世代フェスティバルとは、
地域交流イベントの一環★

今まで、子供向けの選曲の本番がメインだったため、
初めての本格的なステージでした!

Bambinoの次が、コンクールで
全国行っている中学校だったため、
いろんな意味で緊張したステージでした♪

************************

★12/2 新井つどいの広場 クリスマス演奏♪

去年に引き続き、出演させていただきました♪
Bambinoを結成して、初めてのコンサートが、
新井つどいの広場での演奏でした!

当時、6人で演奏する予定が、
当日に、嘔吐下痢に3人かかり、
急遽、3人だけでの本番になりました!

今回は、メンバーも増え、やはり今流行りの
嘔吐下痢にお子様がかかり、1名は出れませんでしたが、
それでも10人で出演することができ、
楽しいステージになりました♪

集い1.

つどい2

演奏曲

1.もろびとこぞりて

2.星に願いを

3.手遊び歌
大きな栗→糸まき→むすんでひらいて→手をたたきましょう

4.葦笛の踊り

5.きよしこの夜

6.崖の上のぽにょ

※ぽにょは、子供達も楽器を持って参加してもらいました♪

**********************

★今後予定している演奏会★

12/4 市川市ファミリーサポート主催のクリスマスイベント
12/12 T幼稚園お誕生会&クリスマス会イベント
12/13 欠真間子供会クリスマスイベント
12/17 八幡つどいの広場 クリスマスイベント
3/28 (仮)第二回定期演奏会 (行徳I&Iホール 大会議室)

**********************

地域関連の方、育児関連の方と、
いろいろな方から、演奏の機会をいただき、
とても感謝しています!!

こうやって声をかけていただけて、
本当にうれしい限りです♪

私達の生演奏を通して、子供達の感性や成長に、
少しでもお役にたてるといいなあ~♪


