千葉県市川市で活動を開始した、ママさんフルートアンサンブル『Bambino』(バンビーノ)の活動Blogです★HPページはこちら→http://mamaflute.web.fc2.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |

スプリングコンサート 報告(3月23日(日))
2008年03月24日 (月) | 編集 |
3月23日(日)に初の我がサークル主催のコンサートを開催することができました。

会場は市の施設を借り、客席も座布団を並べての鑑賞というアットホームな雰囲気です。
当日は朝から会場準備。ポスターを貼ったり、飾り付けをしたりとなかなか忙しかったです。
本番前の少しの時間で最終練習をしました。

今回はいつも応援してくれている家族や友人のみの招待でしたが、会場いっぱいにお集まりいただき
感激でした。

司会者の挨拶に続き、メンバーの子供達が開演のあいさつをしてオープニング曲が始まります。
演奏は全部で8曲。
ユウガタクインテット
春の童謡メドレー
トトロメドレー
くるみ割り人形より『花のワルツ』
ハナミズキ
美女と野獣
アンパンマンマーチ
手をたたきましょう(アンコール)

『トトロメドレー』、『アンパンマンマーチ』は会場の子供達に鈴などの楽器を配り、一緒にリズムをとってもらいました。
演奏しながら客席の子供達が踊っているのが見えて、とても可愛かったです。
アンコールの声もいただき(司会者の誘導のような・・・。笑)最後の『手をたたきましょう』は観客の皆さんも立ってもらい一緒に楽しむことができました

間違えてしまったところ、反省点も多々ありましたが、何よりも楽しんで演奏することができたので今回の演奏会は大成功です

10月に結成して以来、メンバーみんなで試行錯誤をして練習してきました。
練習は子供の体調が悪ければお休みし、子供がぐずってしまえば中断しとなかなか思うようにすすみません。
今回の練習曲も全員そろって練習できたのは各曲数回ずつでした。
子供が一緒だと練習もままならない事もありますが、無理せずゆっくりと私達のペースで練習しています。高い目標を掲げている訳ではありませんが、とにかく音楽を楽しむことをに重点をおいています。

今回コンサートを開催するにあたって、応援してくださったお友達、協力してくれた家族には感謝の気持ちでいっぱいです。
今後もみなさんに楽しんでいただけるようにいろいろな企画を考えていきますので、どうぞよろしくお願いします。



3月21日活動報告(3月4回目)
2008年03月24日 (月) | 編集 |
本番の最終練習です。
曲の変更点を確認したり、練習回数の少ない曲を重点的に練習しました。
最終打ち合わせということで、司会をお願いしている方とも初顔合わせ。
子供達はいつもに比べてややぐずり気味。
ママたちの必死さが伝わってしまったのかな?

参加人数
大人7人 子供7人

練習メニュー
11:20~12:00 曲練習&打ち合わせ
12:00~12:20 食事
12:20~13:50 曲練習&打ち合わせ(途中休憩)
13:50~14:00 片付け


練習曲
演奏会の曲


3月17日活動報告(3月3回目)
2008年03月17日 (月) | 編集 |
今日は本番の会場での練習です。
実際に会場で練習をすると気持ちが引きしまる感じがしました。

参加人数
大人6人 子供4人

練習メニュー
11:20~12:10 曲練習
12:10~12:30 食事
12:30~12:55 曲練習
12:55~13:00 片付け

練習曲
クインテット
春の童謡メドレー
トトロメドレー

次回練習予定曲
演奏会予定曲全曲

次回は本番前最終練習になります。がんばりましょう
時間があれば、楽読み・楽譜整理をしてきてください。

3月14日活動報告(3月2回目)
2008年03月14日 (金) | 編集 |
今日は演奏会に向けての追加練習です。
途中トラブルがあり練習部屋を移動したりしましたが、充実した練習内容でした。
参加人数が少なめだったので曲構成を相談しました。

参加人数
大人4人 子供3人

練習メニュー
11:20~12:10 曲相談&曲練習
12:10~12:40 食事
12:30~13:00 曲練習
13:00~13:20 移動
13:20~14:20 曲相談&曲練習
14:20~14:30 片付け

練習曲
花のワルツ
美女と野獣
春の童謡メドレー
クインテット
トトロメドレー

次回練習予定曲
3月の演奏曲

次回会費集めますのでよろしくお願いします。



3月11日活動報告(3月1回目)
2008年03月13日 (木) | 編集 |
今日は演奏会に向けての練習です。参加人数が少なめだったので出来る曲を練習しました。
候補曲のひとつは本番までに仕上がりそうにないので、他の曲へ変更。
あとわずかなのでどこまで出来るか楽しみです。

参加人数
大人5人 子供3人

練習メニュー
11:40~12:10 曲練習
12:10~12:30 子供食事
12:30~12:45 曲練習
12:45~13:00 片付け

練習曲
花のワルツ
ディズニーメドレー
美女と野獣

次回練習予定曲
3月の演奏曲


演奏会報告(2月29日)
2008年03月13日 (木) | 編集 |
ずいぶんと遅くなってしまいました。

演奏会報告です。
子供館で「ポンポンタイムお雛様スペシャル」という時間を作っていただき
メンバー全員そろっての初の演奏会となりました。

観客は25組くらいの親子、演奏に合わせて歌ったり踊ったり、楽器でリズムをとったりととても楽しい時間でした。

今後の課題も見えてきたので次回の演奏会に活かせると思います。

メンバーの子供達はこども館のスタッフや周りのお母さんに遊んでもらってご機嫌な子、ママの足元に居る子、泣いておんぶの子となんとか楽しめていたようです(?)

演奏曲
アンパンマンのマーチ
ひなまつり
てをたたきましょう
おもちゃのチャチャチャ
森のくまさん
トトロ
勇気りんりん

次の演奏会も楽しみです
