千葉県市川市で活動を開始した、ママさんフルートアンサンブル『Bambino』(バンビーノ)の活動Blogです★HPページはこちら→http://mamaflute.web.fc2.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |

クリスマス演奏報告★(2007.12.19 新井集いの広場)
2007年12月19日 (水) | 編集 |
ブログに告知する前に、本番が終わってしまった・・・・・

1週間前に、クリスマス演奏のお話をいただき、
本日演奏してまいりました★

場所は、市川市の施設、新井つどいの広場♪
ここは未就学児の子供達の遊ぶ施設!
私もしょっちゅう子供を遊ばせに行っている施設だったので、
お話をいただいた時は、ものすごくうれしかったです!

急な話ではありましたら、メンバー7人中6人の方が本番に参加する予定だったんですが、
今大流行している嘔吐・下痢やノロにかかってしまい、急遽3人での参加になりました!

image11.gif


演奏した曲はこんなかんじ♪

1.もろびとこぞりて
2.きよしこの夜
3.アンパンマンマーチ
4.荒野のはてに
5.ジングルベル

アンパンマンやジングルベルは、チビッコ達にも鈴とかをもたせ、
一緒に参加してもらいました♪

お客さんはこんなかんじで聞いています↓

image1.gif


image1.jpg


※↑プライバシー保護のため、小さい画像にしています。

image11.jpg


↑ジングルベルの時は、上手に鈴をならしてくれた女の子が、
みんなの見本にと、真ん中で鈴をならしてくれています♪
※プライバシー保護のため、画像は小さくしています。

企画のお話をくださった関係者の方々の協力のもと、
とってもアットホームな会になり、吹いてる私達が楽しかったです♪

ほとんど初見大会状態で挑みましたが、
こうやって育児施設などで、吹くことができることは、
このサークルにとって、とってもうれしいこと★

演奏後も、他の育児支援活動団体さんからも演奏のお話をいただき、
とってもうれしいです♪♪
ありがとうございました!!

そして、メンバーの子供達というと・・・・・・
うちの息子以外は、みんなおりこうさんに聞いていました。

うちの息子は、いつも遊びに来ている場所なのに、
私がバタバタしている雰囲気に、いつもと何か違うと察したのか、
練習したいのに、なかなか離れてくれません・・・・・

いつもはつどいに来ると、私なんてほったらかしに
遊びにお友達にと夢中になっているのに、
やはり子供って敏感だなあと思いました。

本番中は、つどいの広場の常勤している方が、
私の姿がしっかりみえるところで抱いててくれたので、
終始おとなしく聞いていました♪
ジングルベルでは手拍子もしていました(笑)

自分達の子供にも演奏をきかせることができて、
本当にうれしいです♪

今回は、急な本番に流行りの風邪も加わって、
全員では出れませんでしたが、ぜひ次回は、
全員で出れればと思っています♪

次回はぜひHPにも情報を載せたいと思います♪
12/17活動報告 (12月3回目)
2007年12月19日 (水) | 編集 |
急遽、クリスマス会での演奏依頼のお話がきました
ママさんフルートアンサンブルのデビューです

そのため、今日の練習は、
クリスマス曲の初見大会になりました

参加人数
大人5人、子供4人

練習メニュー
10:00~11:00 クリスマス会演奏打ち合わせ
11:00~12:50 基礎合奏・曲合奏(休憩しながら)
12:50~13:00 片付け

合奏内容
☆基礎合奏☆
・チューニング
・ユニゾン基礎練習(木星使用)

☆曲合奏☆
【初見大会】
・荒野のはてに
・ジングルベル
・聖夜
・おめでとうクリスマス
【その他】
先週の初見大会にお休みしていた方のために、
先週の曲をもう一度やりました。
・ハナミヅキ
・アンパンマン
・ピタゴラ&ユウガタクインテット
・トトロメドレー(途中まで)

次回の予定
次回は、練習はお休みして、
スキップキッズにて、
クリスマス会&忘年会?をやります♪
ランチしながら、今後のことを話し合いましょう★

グループ名を決めましょう(笑)
よろしくお願いします♪


12/11 練習報告 (12月2回目)
2007年12月19日 (水) | 編集 |
またまた更新が遅くなってすみません・・・・
活動報告です。

今日は3月のプチコンサートに向けての
選曲を兼ね、久しぶりの大大初見大会でした♪

参加人数
大人7人、子供6人

練習メニュー
11:00~11:30 個人練習
11:30~12:45 基礎合奏・曲合奏(休憩しながら)
12:45~13:00 片付け

合奏内容
☆基礎合奏☆
・チューニング
・ユニゾン基礎練習(木星使用)
☆曲合奏☆ (初見大会)
・トトロメドレー
・ピタゴラ&ユウガタクインテット
・アンパンマンマーチ
・ハナミヅキ
・ミッキーマウスマーチ
・小さな世界

初見大会たっぷりの練習でした★

12/3 活動報告
2007年12月10日 (月) | 編集 |
更新が遅くなってすみません・・・・
活動報告です。
今回の練習場所は南行徳公民館。
和室の部屋は、子供達にとって、
とてものびのびできるみたいです♪
前回に引き続き、本日も少人数だったため、
いろいろ育児のことから、今後のサークルのことまで、
いろいろなお話をしながらの練習でした!

前回に引き続き、
今日もママ同士情報交換がゆっくりできました。

参加人数
大人4人、子供4人

練習メニュー
10:00~11:00 個人練習
11:00~12:00 基礎合奏・曲合奏
12:00~12:40 休憩・話し合い
12:40~13:00 片付け

合奏内容
☆基礎合奏☆
・チューニング
・ユニゾン基礎練習(木星使用)
・アンサンブル練習(童謡使用)
☆曲合奏☆
・シンコペ
☆次回の予定☆
次回は、3月のコンサートにむけての
選曲を中心に行ないたいため、
初見大会を中心に行なう予定です!

*予定曲
・トトロメドレー
・ピタゴラ&ユウガタクインテット
・童謡
・ハナミヅキ
・アンパンマン
時間があったら、通常練習曲
・小さい秋
・もろびとこぞりて
・シンコペ
・花のワルツ

インフルエンザも流行りだしましたね!
学級閉鎖の学校も増えてきました!
体調が悪いときは参加は無理せず子供の健康を最優先にしてくださいね!

では、次回の初見大会!
よろしくお願いします★
