千葉県市川市で活動を開始した、ママさんフルートアンサンブル『Bambino』(バンビーノ)の活動Blogです★HPページはこちら→http://mamaflute.web.fc2.com/
--年--月--日 (--) | 編集 |

10/23 練習報告 (10月4回目) 
2007年10月24日 (水) | 編集 |
今日は、顔合わせを行なった、南行徳公民館の和室での練習でした

南行徳市民センターが取れなかった場合は、
こちらの公民館にお世話になってます

和室は、子供達にとっては、
とってものびのび使用して楽しそうでした

練習報告です
参加人数
大人5人、子供5人、計10人

練習メニュー
10:00~11:00 個人練習
11:00~11:30 基礎合奏
11:30~12:45 曲合奏(途中休憩しながら)
12:45~13:00 片付け

合奏内容
☆基礎合奏☆
・チューニング
・ユニゾン基礎練習(木星、カノン使用)
※カノンの難しいヶ所をピックアップして練習もしました。
☆曲合奏☆
・小さい秋
・もろびとこぞりて
・大きな古時計(通すのみ)
・七つの子(通すのみ)
初見大会
・ピタゴラスイッチ
・サウンドオブミュージック

次回の予定
・花のワルツ
・シンコペ
・もろびとこぞりて
・小さい秋
・エレクトリカルパレード(初見大会予定)
・狼なんて怖くない(初見大会予定)

※その他
・入会届け・アンケートを提出してない方は、提出お願いします。
・サークル名を決定したいと思います。
・クリスマス会の出欠をとります。
・ミニミニコンサート開催についてアンケートをとります。

よろしくお願いします
10/16 練習報告(10月3回目)
2007年10月16日 (火) | 編集 |
今日も初参加の方が、1名来てくれました

練習報告です

参加人数
大人6人、子供6人 計12人
(0歳児4人、1歳児1人、3歳児1人)


練習メニュー

11:00 集合
11:00~11:30 個人練習
11:30~12:00 基礎合奏
12:00~12:15 休憩
12:15~12:45 曲合奏
12:45~13:00 片付け

※今日は、楽譜コピーを持っていた私が遅れたため、
合奏開始が遅くなってしまいました・・・・
次回からは、11:20から、基礎合奏を始めたいと思っています

合奏内容
☆基礎合奏内容☆
・チューニング
・ユニゾン基礎練習(木星、カノン使用)
※今回は、時間がおしてしまい、ハーモニー基礎練習はお休み。

☆曲合奏内容☆
・花のワルツ
・シンコペーテットオクロック
※上記2曲は、パートを固定し、決まったパートでの初見大会でした
・小さい秋みつけた
・もろびとこぞりて
※上記2曲は、パートは決定したものの、合わせる時間がなくなってしまいました

10月・11月練習曲決定
・花のワルツ
・シンコペーテットオクロック
・小さい秋みつけた
・もろびとこぞりて
※上記4曲は、パートを決定し、しばらく完成度を高める練習をしていく予定です。お休みされた方のパートもくじ引きで決定させていただきました。後ほど、メーリングリストで、流させていただきます

※この4曲の他にも増える可能性有。
毎回1曲ずつ、初見大会やる可能性有。

その他
・今回より、合奏中に休憩を10分入れることにしました。
どうしてもお昼もはさむ時間帯なので、ぜひ休憩中は、
お子様とのコミュニケーションや昼食・授乳に使用して下さい

・新しく楽譜配布しました
「もろびとこぞりて」を前回も配布しているのですが、
違うバージョンにしました
お休みされた方は、次回申し出て下さい


次回の予定
・花のワルツ
・シンコペーテットオクロック
・小さい秋みつけた
・もろびとこぞりて

※「小さい秋」と「もろびと」は、まだ合奏していないので、
この2曲からやる予定です

・ピタゴラスイッチ
初見大会します

次回もよろしくお願いします
10/10 HP更新情報詳細
2007年10月11日 (木) | 編集 |
HP更新しました

練習日程追加・変更
練習日程が変更になっています

*当初、11月1日(木)に予定していた練習が、
10月30日(火)に変更になっています
間違えて、1日に行かないように注意して下さい
*来年1月最初の練習も予約が取れました

詳しくは、HPの練習日程をご覧下さい
10/9 練習報告(10月2回目)
2007年10月10日 (水) | 編集 |
今日は朝からあいにくの雨
季節の変わり目ともあり、2人の方が、
お子様が風邪をひいてしまったと連絡が
早く治るといいですね~~

ママさんサークルは、お子様事情が第一優先です
お子様の体調が悪い時、機嫌が悪い時、行事や習い事等、
そんな時は、無理をせず、遠慮なく休んで下さいね

練習報告です

071009-2.gif



参加人数
大人8人、子供7人、計15人
(0歳児(6~10ヶ月)がなんと6人も集合~
練習メニュー
11:00 集合
11:00~11:30 個人練習
11:30~11:40 決定事項伝達&ミーティング
11:50~12:45 合奏
12:45~13:00 片付け
合奏内容
・チューニング
・ユニゾン基礎練習(木星、カノン使用)
・ハーモニー基礎練習(故郷、紅葉、コラール使用)
※毎回、上記曲目を使用して、基礎合奏を行なう予定。
・美女と野獣
・シンコペーテットオクロック
・花のワルツ
※上記3曲を初見大会
今日から、基礎練習メニューを開始しました
やはり、フルートは高音のため、音程がとても大事なので、
みんなで綺麗なハーモニーを作るための基礎を取り入れました
10月中は、初見大会が多くなってしまうかもしれません。
なるべく早いうちに、練習曲を決め、取り組んでいきたいと思います

子供達の様子
今日は、0歳児大フィーバー
最初は、こんなふうに、みんな良い子に遊んでいます

071009-1.gif


合奏になり、だんだんにみんなバラけてきます

071009-4.gif


おんぶして寝てしまう子もいます

071009-3.gif


グズってきた時や、眠たい時は、おんぶが効果的です
おんぶだと楽器も吹けるので、(大変ですが)
オススメです

その他

・練習日程が変更になっています。(11/1→10/30)
HPより、練習日程を確認下さい

では、次回の練習もよろしくお願いします
10/3 HP更新情報詳細
2007年10月04日 (木) | 編集 |
本日もHP更新しました

練習日程追加
LINK5件追加

練習日程は、多数追加になってます
*今年中の練習は、定期的な場所・時間・曜日等でとれなかったため
バラバラになってます
どうぞご確認下さい

*LINKページも毎日じょじょに増やしていこうと思ってます
今日は、市川浦安系のコミュニティーサイト5件を追加しました

だんだんにこのHPもLINKさせてもらえるように、
がんばらねばです★☆


10/2 HP更新情報詳細
2007年10月03日 (水) | 編集 |
HPを正式OPENしました

といいつつ、
まだOPENできていないページもありますが・・・

新たに、
練習日程ページ
メンバー専用ページ

この2つが加わりました

現在、部屋が確保できている日程を書きましたので、
ぜひ参考にして下さい

*ちなみに、まだ未定ではありますが、今年の練習日が
増える可能性もあります。
更新がありましたら、またこちらで連絡します

興味がある方はぜひぜひ、楽器を持って見学に来て下さいね

メンバー専用ページは、他県でママさんブラスを立ち上げている友人が
使用しているところのサイトをお借りました

実際、そのサイトにメンバー登録をしていくのは、
まだ先になりそうです

じょじょにこのHPも充実していければと思っています


10/1 第一回 顔合わせ&練習報告
2007年10月02日 (火) | 編集 |
HP管理人Kです

本日、練習に足を運んでくださった皆様
お疲れさまでした
遠くから来てくださった方もたくさんいて、
本当にありがとうございました

そして今後共、どうぞよろしくお願いします

ついについに今日からサークル始動です

記念すべく、顔合わせ&練習報告を書きたいと思います

1001photo.gif



参加人数

大人8人、子供7人 計15人。
(最年少は6ヶ月の子から、上は、もうすぐ3歳になる子が集合

練習メニュー

10:00 集合
10:20~10:55 顔合わせミーティング
11:00~11:45 初見大会
11:45~12:00 片付け

ミーティング内容

・自己紹介
・団体名について(今月中に決定予定)
・会費・練習場所・時間等について
・規約の説明等・・・・

初見大会の内容

・コラール風日本の歌(故郷/紅葉)
・大きな古時計
・七つの子
・ねこふんじゃった
・涙そうそう

5曲を初見大会
久しぶりに楽器をさわる方も多かったので、
馴染みのある曲を中心に選曲。

子供達の様子

合奏中は、2歳の子供達は、
子供同士楽しそうに遊んでいました
0歳児の子供達は、3人はおんぶで爆睡していました

きっと1番大変だったのは、ヨチヨチ歩きが始まったばかりの赤ちゃん
ハイハイの赤ちゃんは、まだ行動範囲が狭いですが、
ヨチヨチ歩きの赤ちゃんは、いろいろなものに興味を持っている
時期でもありながら、まだ良いこと、
ダメなことが理解できない年齢なので、
お母さんが目が離せないといったかんじで、大変そうでした。。

うちの息子も、その時期がもう目前とせまっているので、
ひそかにドキドキしている今日このごろです

今後、子供達の件も、何か良いアイデアがないか現在模索中です

その他

練習後に、今年いっぱいの予約を取りに行きました
近日、HPにもUpします

今日、練習に参加できなかった方で、見学希望の方には、
後日メールにて、練習日程をお知らせします

無事、顔合わせが終わり、内心ホッとしています

次回の練習は、10月9日(火)11:00~13:00、場所は、南行徳市民センターになります
(後日詳細はUPします

興味がある方は、ぜひ練習に遊びに来て下さい








